228. 『エクセルのマクロと VBA がみるみるわかる本』(著: 道用大介、出版: 秀和システム) [IT]

エクセルのマクロを勉強したくて購入しました。

アマゾンで、非常にわかりやすい、との評判が多かったので手に取ってみましたが、ところどころ分かりにくかったです。説明のとおりにマクロを組んでも、そのとおり動かないこともありました (私のレベルが低すぎ、誤解している箇所もあるのかもしれません)。

説明で一番とまどったのは、実際にマクロを組むために必要な、準備用のサンプル (Excel 表) がたくさん例示してあるのですが、それらのサンプルファイルをある URL からダウンロードできるという説明が一番最後に示してあったことです。最初から読み始めたためにそれに気付かなかった私は、サンプルファイルをゼロから自作する羽目に。。。。いやはや、余計な時間がかかってしまいました。そういったちょっとしたことに対する心遣いがあると、もっとわかりやすい本になったのではないか、と思いました。

商品の詳細


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。