21. 『From Ph.由紀 薬剤師からあなたにおくるお薬と健康のちょっといい話』(著:Ph.由紀、出版:文芸社) [医学]

薬剤師さんである著者のブログを本にまとめたものです。

私は、最近、あることから薬剤師の資格を取りたい、と思い立ったのですが、薬剤師試験を受けるためには薬学系の大学を卒業していなければならないことを、この本で知り、愕然!

司法試験や会計士試験は、薬学部出身でも受けられますよね~。薬剤師試験のこの敷居の高さはいったい何ざましょ!!!!?今更大学に入りなおす時間もお金もないので、この目的は早くも断念です(涙)。

さてさて、著者によると、薬というのは、湿気や温度が高いと、カビが生えたり変質したりする可能性があるそうです。場合によっては、有害物質に変質してしまう可能性もあるとか。

それから、服用するときは、必ず水か白湯で、とのことです。それ以外で服用すると、特に牛乳とグレープフルーツジュースの場合は、飲み合わせの問題があるので、避けたほうがよい、とのことです。

皆さんは、薬を正しく保管し、正しく服用していますか?

ちなみに、ぽにおんは、薬を牛乳や緑茶、オレンジジュースなどで飲んでいました(汗)。改めたいと思います。

タグ:読書日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。